
「ナジモヴァには美しさ、感情の深さ、そして芸術の巧みさがあり、彼女は独り立ちしている。」-モーションピクチャーマガジン(1918年)
Story Behind the Scent
1914年、千の雰囲気をもつスター、アラ・ナジモヴァは、キャスウェル・マッセイに、彼女の物語を語る特注のフレグランスの作成を依頼しました。それは、謎めいた一面を持つ若い女性と、激動の時代における名声、富、創造性、そして華々しい不運に満ちた人生の物語です。MAREM(マレム)は、1914年のフォーミュラ(成分構成)を復活させたもので、キャスウェル・マッセイがニューヨークのブロードウェイの直営店でアラ・ナジモヴァのために作成しました。見事なフローラルノートが、ドライダウンでディープアンバーとサンダルウッドに変わり、日中は豊かなフローラルの香りが生まれ、日が沈むと、より謎めいた深みのあるスパイスの効いたノートに変わります。以下は、彼女の素晴らしい人生についての短い物語です。これは、彼女の物語と遺産を今日も伝え続けている熱心なファンのグループであるアラ・ナジモヴァ協会の創設者、マーティン・ターンブルがキャスウェル・マッセイに語ったものです。

ヤルタにスターが誕生
Part I: A Star is Born - in Yalta
1879年、クリミア半島のヤルタでユダヤ人一家にマレム・レヴェントンとして生まれました。家族が困難な時期を過ごす中、幼いマレムは里親のもとや親戚のもとで育てられるようになりました。7歳でバイオリンを弾き始め、音楽の才能はそこそこありました。舞台芸術に魅了され、舞台芸術は東欧の境界を越えた、より冒険的な人生への道だと考えました。17歳でスタニスラフスキーのモスクワ劇場で女優としての訓練を開始し、そのわずか数年後には劇団とともにニューヨークに移り、アメリカで素晴らしいキャリアと人生を送ることになります。

ニューヨークとの恋物語
Part II: A Love Affair with New York City
ニューヨークは最も情熱的な人々を引きつけますが、アラ・ナジモヴァも例外ではありません。1905年、彼女は恋人のパベル・オルレネフとともにモスクワからニューヨーク港に船で下船しました。すぐに彼女はヘンリー・ミラーと出会い、ミラーは謎めいた彼女がスターの座に座ることを確信しました。1906年にはニューヨークでブロードウェイにデビューし、ヘッダ・ガブラーの主役を演じ、大成功を収めました。ドロシー・パーカーはアラ・ナジモヴァを「今まで見た中で最高のヘッダ・ガブラー」と評しました。その後、ニューヨークで人気となり、何年もブロードウェイの大スターとして名声を博しました。彼女がキャスウェル・マッセイの顧客になったのは、この頃でした。私たちのアーカイブには、1914年に彼女のために調合した特注香水の調合記録が残されています。そのフレグランスこそが私たちのマレム パルファンのベースになっています。ブロードウェイの劇「戦争花嫁」は、彼女が映画界で有名になるきっかけとなり、1916年に彼女は同じ劇の映画版で無声映画デビューを果たしました。

ラ・ラ・ランドに到着
Part III: arrives in La La Land
すぐに自分の能力に十分な自信を持ち、自身も主演する映画の製作と脚本を始めました。オスカー・ワイルドやイプセンなどの著名な作家の作品を映画化する中で、彼女は当時大胆だと考えられていた独自の映画制作テクニックを開発しました。彼女のプロジェクトには、イプセンを基にした「人形の家」(1922年)やワイルドの戯曲を基にした「サロメ」(1923年)などがあります。ハリウッドにいる間、彼女は自分自身に謎の評判を築き上げ、気分屋で控えめな存在ですが、物静かな性質が彼女の同僚やファンを魅了し、「千の雰囲気をもつスター」と呼ばれていました。彼女は、1920年代初頭にハリウッドにいた間、映画俳優仲間のチャールズ・ブライアントとのラベンダー結婚など、さまざまなスキャンダルの中心となりました。保守的な時代に、慣例からの解放により彼女のキャリアは損なわれ、評判に傷が付いた彼女は、短期間ブロードウェイに戻った後、ロサンゼルスに戻り、彼女の人生で最も興味深い部分の一つ、つまりサンセット大通りにある有名なガーデン・オブ・アラー・ホテルのオープンを始めることになりました。

ガーデンオブアラーホテル
Part IV: The Garden of Allah Hotel
狂騒の1920年代、ガーデンオブアラーホテルはハリウッドの知識階級がサロンや「裁縫サークル」を開いた場所であり、またアヘン漬けのパーティーも数多く開かれました。このホテルは、当時の最も魅力的なハリウッドスターたちのお気に入りのたまり場となり、何人かはここを第二の故郷としました。ガーデンオブアラーホテルの各ヴィラは、アラ・ナジモヴァの謎めいたスタイルで装飾されていました。ナジモヴァは数年後の大恐慌でホテルの株式を売却せざるを得なかったのですが、長年ホテルに住み続け、以前のパーティー会場の評判により、何十年にもわたって多くの客が訪れ続けました。このホテルは長年にわたり伝説となり、F.スコット・フィッツジェラルドなどの著名な作家を迎え入れました。フィッツジェラルドは1937年にホテルに滞在中、わざわざ自分にポストカードを書いたほどです。「親愛なるスコット、お元気ですか? 会いに行こうと思っていたんです。「私はガーデンオブアラーに住んでいます。スコットより何年もの間、そしてナジモヴァの死後も、このホテルはハリウッドとカリフォルニアの伝説の一部であり続けました。ドン・ヘンリーの同名の歌やイーグルスの歌「ホテルカリフォルニア」で言及されているのもまさにガーデンオブアラーホテルです。また、このホテルはジョニ・ミッチェルの歌の「彼らは楽園を舗装し、駐車場を作った」という歌詞の元となった「楽園」で、1959年にホテルがブルドーザーで取り壊されたときに使われました。

輝く星が消え去る
Part V: A Brilliant Star Fades from Sight
ホテルの株式を売却した後、ナジモワはブロードウェイに戻り、徐々に脚光を浴びなくなっていきました。スターとしての評判はその後も続きましたが、第二次世界大戦までの数年間、女優としてのキャリアは衰え、私生活に重点を置くようになりました。彼女は時折出演していましたが、最終的にはガーデンオブアラーホテルに戻り、ヴィラ 24 を借りて、1945年に亡くなるまでそこに住んでいました。
今日も彼女の物語は生き続けています。先駆的で自立した女性として、彼女は何千人もの女性映画監督、女優、舞台芸術家にインスピレーションを与え、彼女の映画は今でも初期ハリウッドの最も重要な作品の一部と見なされています。また、2017年にニューヨークで「Places- the Play」を初演したロミー・ノルドリンガーなど、他の方法で彼女の遺産を生かしている人もいます。「Places」は、アラ・ナジモヴァの物語を語る一人芝居です。彼女の遺産と物語が生き続けるもうひとつは、1914年にナジモヴァのために特別に作成され、2017年にMAREM(マレム)として一般に公開された、キャスウェル・マッセイの素晴らしいパルファンです。